やーのこと

タイトルは某🍏からきてます。自分が読み返せるものであれば。

大人への近道

こんばんは。


f:id:costom_my:20220715190852j:image

最近海外での生活をしていく中で自由な時間が増えたので、文字を書く仕事をたまにしています。仕事と言って良いのかはわかりませんが。

そんな中でなんか久しぶりにブログ書くかな~と思って下書き欄を覗いたら、なんと去年の年末に書き上げていた投稿が出てきました。

ええ……?と思いつつ見返してみるとまあまあ面白かったのでそのまま載せることにしました。書き直すの面倒だし。

去年の年末ってそんな時期だっけ!?とでも思いながら読んでってください。僕ももうそんな経つの!?ってびっくりしました。

 

 

 

~~~~~~~~

 

 

 

 

相変わらず地球の裏側でサッカーしてます。

年内最終戦の翌日に日本に一時帰国、また戻ってくるつもりでしたが、紆余曲折あってそのまま拠点が変わりそうです。

海外でサッカーは続けます。僕もまだどういう状態での生活になるかはわかっていないので、またブログで報告します。恐らく2月くらいには確定かな~。多分いい報告ができるんじゃないかと思います。

 

 

今日は短いですが、初心に帰って乃木坂の事について語りたいと思います。日本に帰国する飛行機の中でこれを書いています。

今回は特に自分の独断偏見価値観マシマシの文章になってますので、あーこういう事を思う人もいるんだなぁ程度に見てください。そんなに大人数にこのブログが見られているわけではないけど、メンタル弱いので叩かないでください。(ほんとに)

 

 

 

 

ある一期生の、僕と同い年のメンバーが、卒業を発表しました。

特段推していたわけでも、握手してもらったこともありません。ただ同い年だからと他のメンバーよりは多少違った目で見ていた節はあるかもしれません。

 

この歳になると、僕は大学を出てから社会経験をせずに海外へ出た為、その事について多少なりとも周りから色んな意見を言われることがあります。

僕ですら言われたり考えたりすることがあるんだから、僕が好きなアイドルグループのメンバーは、他の人間からその事についてもっと言われたり考えたりすることがあるんじゃないか。

 

いやわからんぞ、例えば今の芸能活動という物を社会経験と捉えているとしたら、もう彼女達はとっくに社会人を何年も続けているってことだもんなあ。

 

いやいや、果たして芸能活動と社会経験をイコールで結びつけちゃっていいのか???そもそも何をもって社会経験と言えるんだ???

 

 

数ヵ月前からそんなことを考えていた最中、その同い年のメンバーの熱愛報道が出ました。

結構自分の中でも意外というか、あの人そんなことするタイプなんだ~って思ってました。

 

報道が出た後のTwitterでは、それはそれは色んな考えや感想が飛び交い、見ててめちゃくちゃ興味深いものでした。

そして今回の卒業発表後のTwitterもうねりにうねっています。カオス。

報道された当人へのバッシング。

他のメンバーの扱いとの差に対する運営への不満。

当人への励ましの声。

そんなことをするあの人も可愛いという意見(これはマジですごいと思う)。

 

 

色々な意見が存在します。

 

 

僕個人はといえば、まあそりゃ叩かれるのもしょうがないかな、という認識です。

 

 

彼女がこの10年間どのような事を思いながら活動をしてきたのか、はたまたどんなことを裏で行っていたのかは一ファンである自分たちからは大してわかりません。もしかしたら周りにはもっとえげつない事をしていたメンバーもいる可能性もあります。

 

しかし24歳という年齢ならば、この事が世間に明るみになればどういう事が起きるかはわかるだろうし、今までに明るみに出たメンバー達の前例からもある程度予測はできると思います。

そしてひとりの大人として、自分の起こした事に責任を持つ、というのは当たり前のことです。それは芸能活動や社会経験の有無などは関係なく、ある程度歳を重ねればわかることです。

 

 

加えて、なぜ事を起こした本人が未だに番組等に出演、何もしていないメンバーに日の目が当たらないのか、という声にも多少同意します。

間違いを起こした人間と、最初から在り方を守って活動している人間が同じラインに立つのは僕も許せないタチの人間です。

これがベスト、と頭では理解していても感情が着いてこないといったところでしょうか。

 

十代二十代の青春を過ごしている女性に恋愛を禁じることは不可能、という意見については僕は違うんじゃないかと思います。

それはその本人が、アイドルという職業は恋人の存在がマイナスに働く事を理解した上でグループに所属したはずだからです。

周りも同じく恋愛していようが、結局は自分のリスク管理の部分なんじゃないでしょうか。バレたらまずいというのは当人も重々承知しているはずです。

簡単な言葉にしてしまえば、自業自得。

 

 

ただ、一度間違いを犯したからといって、二度と同じラインに立てないのか、と言えばそれもまた違うんじゃないかとは思います。

皆さんがご存じの通り、乃木坂には前例にあたる人物がいますよね。

 

 

彼女は自分の言葉でファンの前で話をし、その後も活動を続けました。

果たしてそれでチャラになったのかと言えば、それは人それぞれの感じ方があるのでわかりません。

ただ、絶対にマイナスの感情からは多少なりともプラスには動いたんじゃないかと思います。事件を起こしてからもあれだけグループの最前線で活動していれば。

それでもプラマイゼロと捉えたかもしくは、むしろ最前線での姿を見たくないと思う方もいたかもしれません。あれだけ事件の後も長期間活動しても、起こしてしまったことはゼロになりませんから。

アイドルという職業はそういう仕事です。

 

 

 

 

スポーツの世界でも同じような事があります。いわゆる戦犯と呼ばれる事です。

その人のミスで試合に負けた。はたまたその人が点を取れなかったから勝てなかった。戦犯と呼ばれる原因は色々ありますが、どれも一気に周りからの信頼を失うことがあります。そういう世界です。

 

サッカーに限って言えば、その試合からもうその後試合に出れなくなる、といったことも普通に起こりますし、最悪の場合契約解消といったことまであり得ます。

ただ、そこまでに積み重ねた信頼、実績によってはまた試合に使ってもらえたり、ミスを帳消しにするチャンスを貰えたりする機会が増えていきます。要は周りとの関係によってその後が変わっていくわけです。

 

 

しかし、世界的に有名なチーム、国の代表選手などは一回のミスが永遠に付きまとうことになります。有名な例としては、ずっと昔のW杯の試合で戦犯になってしまったコロンビア代表の選手がファンに殺害されるといった事件が起きています。

昔のみならず、今でも有名な選手には殺害予告、家族に危害が加わる可能性が付きまとって消えません。

これはもう完全に知名度の問題だと思います。世界的な有名な選手にはそれだけ多くの注目が集まりますし、はたまた現代ではテレビ、ライブ配信などのデジタル機器の発達によって映像に残りやすいということもありますから。

 

 

知名度といった事に関しては、アイドルなんかは特にそうなんじゃないでしょうか。

世界的に有名と言われれば話は変わってきますが、芸能活動をしている上でメディアへの露出、自分という存在を知って貰うということはアイドルと切って話すことはできません。知名度というのはアイドルのステータスでもありますから。

その分、何か事件が起きればすぐに広まりますし、誹謗中傷の的にもなりやすい。なぜなら皆が知っているから。

知っている人の母数が増えれば増えるほど極端な考えを持つ人の人数も増えていくということですからね。

 

 

 

 

最終的に彼女はグループを卒業することに決めましたが、その後どんな人生を歩むのか、ファンには何もわかりません。

ただ、10年間という長い時間アイドルという職業を頑張ってきた分、多少は報われてほしいと思います。

スポーツの話と同じく、やってしまったことは変わらないけど、それまでに積み上げてきた事も変わらないと思うからです。

同い年の彼女がその後どういうことをしていくのか興味はありますが、そっと胸にしまっておこうと思います。

 

 

 

~~~~~~~~

 

 

 

 

そういえば飛行機の中が暇すぎて書いたんだったこれ。

あの時から7ヶ月経ってるけど、人間って少し時間が経つと考え方とか変わっていたりするから面白いですよね。昔のブログ見たりすると今と全然違うこと書いてたりするし。

 

 

 

また書きます。👋