やーのこと

タイトルは某🍏からきてます。自分が読み返せるものであれば。

ミスター先送り

こんばんは。

ブログ作りましたのツイートもせず、そっとTwitterのプロフィールにURL載せてたら何件かアクセスが。誰よアンタたち!どうもありがとうございます🙇

 

 

 

さて。

今回は、前回言っていた通りイギリスに行っていたことに絡めて、僕の一番好きな乃木坂の曲の話をします。(先に言っておくと、サヨナラの意味ときっかけは個人的に殿堂入りとして省きます)

 

 

 

 

その前に。

祝え!!!!(あと10回もないなんて信じられん)(元ネタは日曜朝9時テレ朝)

 

22歳になりました。

 

毎年この時期になると、僕の誕生日はもちろんですが、全国ツアーが始まりますよね。(全ツが本命)

特に一昨年の全ツ神宮は個人的にはすごい思い出深いというか、記憶に残ってるなーと感じます。

なんでかというと、その当時これが乃木坂のライブ納めになるかなーって思っていたからです。

忙しくなるから〜とかモチベが〜ではなく、そのすぐあとからイギリスにサッカー留学することが決まっていたため。

さすがに1年弱も物理的に参加不可能な位置にいたら、興味もなくなるんじゃねえかな〜と思ってました。そんなことはなかった。がっつりファン続けてます。(意地でもオタクとは言わない)

 

 

 

 

さて、イギリスの話ですが。(ここから長い)

渡英前、教員を目指していた自分は、教員をしながら社会人サッカーの第一線で活躍していた、高校時代の先生のような生き方に憧れていました。

なので、最初に留学した理由としては、教員採用試験のエピソード作り+純粋にサッカーが上手くなりに行く、というのが正しいです。

 

当初の予定では、現地のサッカーチームのユース(下部組織)に合流、試合などで認められればトップチームに昇格、という話でした。

ロンドンの空港についた瞬間、「そこのユースチーム行けなくなったから、うちの留学会社のセレクションまで2週間自主練してて」の一言。

 

「????」と思いながらもそこは真面目な僕、きっかり2週間自主練して見事セレクションに合格します。真面目だからね。

ただその時期のホームステイ先がガチガチのユダヤ教、食事上のルールや外出などの決まりが多く、スポーツするにはあまり向いていない家でした。結果、1ヶ月も経たず退去。

 

 

 

で、2つ目のホームステイ先。

 

 

 

 

先に言っておくと、ホストファミリーはいい人達でした。良い意味でドライというか、干渉しすぎないというか、家自体も前の家より広いしはるかに過ごしやすかったです。

 

 

話は少し変わりまして、その時期、セレクションで合格した留学会社のチームに所属して日々の練習や週末の試合をこなしていたんですが、そのチーム、留学会社だけあって日本人とローカルの外国人が半々くらいの割合。日本人はコーチ留学(コーチのライセンスを取るための留学)の人もおりプレイヤーのレベルもモチベーションの高さも様々。

 

正直、自分にはもの足りませんでした。実際あんまり勝ててなかったしね。

 

日本では元いたチームがリーグ戦を闘っており、先輩の最後の試合など頑張ってる情報が入ってきます。

せっかく大金払って、チームを抜けて迷惑かけてまで地球の裏側に来たのに、俺はいったいなーにやってんだと。

 

 

秋頃、もっとレベルが高い他のチームを探し始めます。

当然リーグ戦真っ只中なので、セレクションなどはやっていません。練習参加の約束を取り付け、認めてもらってチームに入団、という形しかありません。

所属チームにはリーグ戦途中に他のチームを紹介してください、などとは言えず自分で探すことに。

ウィキペディアに、ロンドン市内のサッカーチームのHPが載ってるリストがあるんですよね(当時は2015年が最新更新日時)。そこで自分が行きたいレベル、カテゴリーのチームに片っ端からメール、または電話をしました。時にはそのチームの監督の携帯に、直接メールを送ることも。

 

で、コンタクトが取れたのは40チーム中2件。どちらも留学会社のチームから4つ上のカテゴリーでした。

オーストラリアでプレーしていた奴に言わせると、80チーム送っても1つも帰って来なかったこともあったらしいので、まあラッキーでした。

で、どちらも3回の練習参加で合否を決める約束を取り付けました。

所属チームの練習を黙って休み、そのセレクションに行き続ける日々。まあレベルは高い。疲れる。

大体練習は夜なので、ホストファミリーがそろそろ寝るか〜ってタイミングくらいに僕は家につきます。

 

 

 

 

そこで。

お湯が出ない。

 

 

正確には、その家では1日に使えるお湯の量が限られていたのです。

日中や夕方などは使えるが、夜遅く帰ってくるともう使いきってしまっている。

 

イギリスの冬は寒く、晴れることはまずありません。9月で既に息が白く、曇りが基本で、雨や雪が多い感じです。

そんな中練習して、帰ってきた後暖かいシャワー(イギリスにはお湯を貯めて風呂とする文化はあまりない)がないのはだいぶ、いやかなりキツい。

 

ホストマザーになんとか自分の分のお湯も残してくれるよう頼みますが、その家は自分以外にも何人かホームステイしてる人がおり、申し訳ないがなかなか厳しいとのこと。出来るならチーム側のシャワー室などの施設を使ってくれと。

いざ使ってみると、結局その後帰る時に濡れてしまい、なんならシャワー浴びないより寒い。

 

結果、風邪を引きます。

 

ただ、練習参加という名のセレクション中なので、風邪を引いたからといって休むことはできません。休んでしまったらただセレクションに落ちるだけです。

熱が下がらないまま昼に起きて語学学校をサボり(勉強はしてました、サボりダメ絶対)、午後は他のチームを探し続け、夜から練習に行き、遅くに帰ってくる生活が1,2ヶ月続きます。

その甲斐もあってか、結局練習参加はどちらも3回以上しましたが、なんとかコンタクトをくれた2チームに両方とも合格することができました。

 

 

しかし、国際移籍証明書やビザ等の問題から、結局入団の話はなくなってしまいます。

 

 

 

さすがにメンタルも折れ、チーム探しも辞めてしまい、風邪も悪化して元いた留学会社のチームも休んでしまいます。

 

肉体的にも精神的にもきつく、イギリスに来なかった方が良かったのか、帰った方が良いんじゃないかと考えはじめた頃。

 

ある1曲が発売されます。(やっと曲の話)

 

 

 

「いつかできるから今日できる」です。

 

 

 

映画「あさひなぐ」の主題歌として発売された曲ですが、もちろん当時の自分は日本にいないので、映画を見ることができません。ていうか今も見れてません。なんかメンタルきそう。ちなみに原作漫画は読んでました。

 

1番の歌詞が好きで。

「君がやりたいと 始めてみたことなのに

    空回りして すべて嫌になったのか?

    違う自分になろうとしてたんだろう

    密かな決心はどこへ捨てた?」

 

ここが当時の自分にすごい刺さる部分でした。

自分で目的があって、自分で決めたことなのに、みたいなね。歌詞のまんまですね。

 

次第に、どんな環境であろうと「何もやらないよりはマシ」ということを思うようになりました。結果はどうあれ、とりあえずやる、続けることに意味があると。特に具体的な解決策を見出だした訳ではないですが、メンタルの構え方が変わったんだと思います。

 

空回りし続けて、すべて嫌になったけど、ここで辞めてしまったら今までのすべてが無駄になる、だったらとりあえずこのままイギリス生活続けてみようと。

 

また、メンタルが安定してきたからか、セミプロ(プロほどではなくてもお金が貰える)のチームに入団できなかったからか、いつしか「サッカーでお金を稼いでみたい」と思うようになりました。

 

そのために、環境は周りは関係なく、明日やいつかでもできることを今日やる、それを続ける、、みたいな。(これは言語化くっそムズい、伝われ)

要は曲聞いてから「やらないよりはマシ」って思い始めて、なんか色々してたよってことです。それだけのことです。

 

 

なんで今回これを書いたかというと、その「やらないよりはマシ」精神が最近薄れてきてるのかなーと感じたからです。

 

 

まあ、そんな感じで。

僕はいつかできるから今日できるが好きです。

 

いつでき、良いよね。行けてないけどこれが歌われてるドーム公演のDVDはマジで買って良かったと思う。特に大サビの前の生駒が泣くとこね。

なぁちゃん卒コンの本編ラストがこれだったのも鳥肌でした。

 

 

 

 

次回は何書こうかなぁ。

そもそもこの俺の中の言語化ブームはいつまで続くのかな〜
f:id:costom_my:20190704174510j:image