やーのこと

タイトルは某🍏からきてます。自分が読み返せるものであれば。

押し付け御免


f:id:costom_my:20190731223845j:image

おはざす。(写真に特に意味はない)

もう結構前ですが、このブログのきっかけにもなった漫画、「アオアシ」のマンガワンでの公開期間が終わっちまいました泣😭

でも、この自分のブームが終わるまでは引き続きブログを続けていこうと思います。でも今回はあんまり言語化関係ないっす。

 

 

さて、今日は僕の好きな曲の数々を紹介したいと思います。(突然)

一時期、サッカー元日本代表(当時はキャプテン)の長谷部誠著の「心を整える」って流行りましたよね。あれをまた読んでたら、本の中にミスチルの長谷部的ランキングが載ってたからです。

正直、僕はバンド系の音楽が好きで、それも色んなバンドを数曲ずつ好むという謎な雑食系なので、これを機に誰かはまってくれないかな〜って思ってこれを書こうと思いました。しっかり追っかけてるのはSPYAIRくらい。

質問箱とかいいねされた数〜とかで自分の好きなものを発信してる方もいますが、いかんせん自分はそんなにFFの方と絡んでいるわけではないので、勝手に書いて置いておきます。

ガチな個人的な好みだし音楽やってもないし専門家でもなんでもないから、くっそそれっぽい言葉使ってても暖かくスルーしてね。文句や異論は受け付けます。というか聞いてみてからの文句なら全然頭下げます。こんな感じで🙇🙇

 

それじゃあ、バンドごとに曲をまとめて、軽く曲ごとの紹介をします。

 

 

 

 

 

 

 

🎵SPYAIR

・I Wanna Be…

LINEプロフィールの音楽にしてる曲。歳を取れば取るほど胸にきそうな歌詞。サビのメロディがもうエモい。

「だって 無くしたって いくつになっても夢があって  それをただ  誇らしく思う自分がいればいい」

 

・I want a place

2ndアルバムの中で一番好き。やっぱこれも1番の歌詞が歳を重ねるほど染みそう。「Naked」「My World」という曲たちにも通じるものを感じる。これらもぜひ聞いてみてね。でもこの曲だけはカラオケだと一人じゃ絶対歌えない。笑

 

・GLORY

ボーカルのIKEさん脱退騒動の時にYoutubeにアップされた曲。当時を知る人からすればああ……となる。SPYAIRっぽい曲でメロディも耳に残る。ライブでは4LIFE(他のメンバーがIKEさんのために作った曲)と連続で披露されたことも。

 

 

🎵UVERworld

・MONDO PIECE

生駒が卒業発表した時、かずみんが歌詞の一部をブログのタイトルにした曲。歌詞がアイドルの卒業と重ねるのにぴったり。乃木坂ファンにはぜひ聞いてほしい曲の一つ。

「必要なものは ぜんぶここにある」

 

僕の言葉ではない これは僕達の言葉

高三の受験期に聞いてた曲。これを聞くと、引退した後部活の後輩たちの走る声を聞きながら実験室で推薦入試の小論文をしてたことを思い出す。アップテンポで歌いやすいしかっこいい。

 

 

🎵Aqua Timez

・つぼみ

ゴーストママ捜査線という仲間由紀恵主演のドラマの主題歌。当時中三ながら最終回はボロボロ泣いた。ドラマもぜひぜひ見てみてね。曲もAqua Timezっぽいやさしいメロディと歌詞。

 

・ALONES

Alone(孤独)に複数形のsをつけて君は一人じゃないみたいな意味を込めたとかなんとか。

かなりのロック感に独特の歌詞がマッチしてめっちゃいい曲(そろそろ語彙力がない)

 

 

🎵ゴールデンボンバー

 

・らふぃおら

母親が金爆大好きで洗脳された感はある。金爆は歌詞が弱々しいものが結構共感を呼んでる気がするけど、これは凹んでる時に弱々しくも励ましてくれるような曲。ラストのサビの歌詞がストレートだけど良い。曲名の意味にも注目。

「悲しみに満ちる世界 心まで消えそうなとき

優しい言葉よ胸に 届け、届け どうか笑って」

 

 

・あしたのショー

生駒がチカラウタというテレビ番組で紹介した曲。東京には友達や母親がいない生駒が、この曲を聞いて「簡単には帰れない」って覚悟ができたらしい。まあ東京出てきて早速何曲もセンター務めることになった人間がこれ聞いたらそらそうなりますよね。

 

 

・Reue

これでロイエと読む。ドイツ語で後悔、悔恨という意味だそう。歌詞だけ見ればゴリゴリの失恋ソングなんだけど、ZARDの「夏を待つセイルのように」に似ているテンポやメロディが好き。

 

 


🎵嵐

僕が僕のすべて

auのCMソングに使われていた曲。今のチームに所属した当初、前のチームとのあまりのレベルの差に何も出来なかった時によく聞いていた。周りとの評価の差が嫌でもついて回る立場、スポーツをやってる人は聞くべき。

 

 

・Hero

日本テレビ系での2004年アテネオリンピックの中継イメージソングだった。個人的には嵐は小5あたりから爆発的に人気になって、クラスの半分が5×10のアルバムを持っていた。もちろん俺もです。アルバムの中で一番好き。

 

 

ここから単発ずつ

🎵Nothing's Carved In Stone

Assassin

イントロがかっこいい。ていうかマジで基本的に全部かっこいい。バンドも曲名も英語で歌詞に日本語一切出てこないけど全員日本人だよ。このバンドの曲はだいたいかっこいいから紹介して「おお〜」ってなるのが気持ちいい(バカ)

 

🎵ALL OFF

リフレインボーイ

メジャーデビュー前たまたまYouTubeで見つけてからドはまりしたバンド。だいたいアニメタイアップになるだけあってアップテンポのエネルギッシュな曲が多いけど、この曲に関しては疾走感もありつつ聞きやすくて一番好き。早く新曲出してくれ😢

 

🎵ELLEGARDEN

・Missing

この曲をSPYAIRがライブでカバーしたのを見て初めてエルレを聞き始めた。これも一時期LINEのプロフィール音楽にしてた。最後の歌詞が「Since you left we still can't sleep at night」なのずるいでしょ。

 

🎵Radio Bestsellers

・栞

FM802の毎年行うキャンペーンのためにクリープハイプ尾崎世界観が書き下ろした曲。ユニット曲としてあいみょんスガシカオsumika、ふぉーりみ(正式名称が長かった)、ゆにぞん(長かった)のボーカルが歌っている。元々友達が教えてくれたクリープハイプ単体のもあるけどこっちの方が好き。

 

 

 

🎵GReeen

愛し君へ

Oh, My Dad!!という織田裕二主演のドラマの主題歌。このドラマも見ててしんどいドラマだったんだけど、そのエンディングの度にこれが流れてまあ泣ける。これもカラオケで歌うにはしんどい歌。

 

 

🎵吉田山田

・日々

NHKみんなのうたで一躍「泣ける」と有名になった曲。ある老夫婦の話。この曲を歌っている吉田山田はこの曲で紅白に出ると噂されていたとかなんとか。

 

 

 

 

 

全18曲、いかがでしたでしょうか。

自分が読めればよいので今まではあんまり記事についてツイートしなかったけど、今回はバンバンしようと思います。要は好きなバンドの洗脳作業ですからね。

是非聞いた感想待ってます。またこれやろ〜。